2022年8月1日稼ぎたい人は積極応募

【これは永久保存!?】稼ぎたい人は積極的に応募が吉!期間工を改めて整理してみた

実は期間工のお仕事は「至れり尽くせりな待遇の良さ」なので、あまり多くの人に勧めたくないんですよね!というお声を期間工でお仕事をされている方から聞いたことがあります。

短期間でしっかりとお金を稼ぎたい人には特にオススメなのですが、今回は「【これは永久保存!?】稼ぎたい人は積極的に応募が吉!期間工を改めて整理してみた」という感じでまとめました。

要チェックです!!

ちなみに、期間工のお仕事の種類は各工程により様々なので、体力に自身がある!!という人ばかりの募集ではありませんので、ぜひ積極的にご応募することをオススメします!

履歴書の書き方や面接についても、Man to Manがしっかりとサポートするので、それ程難しくはありません。

ポイントは清潔感のある髪形と服装を心掛け、常識的なコミュニケーションが取れれば大丈夫です。では、いよいよ詳細見ていきますね!!

その前に、私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。


期間工・期間従業員のお仕事ってそもそも何!?

期間工・期間従業員のお仕事とは、「勤務する期間があらかじめ決まっている、期間を限定した工場スタッフ」のことを指すことが多いです。その期間は最長2年11カ月間というところがほとんどです。広い意味で言うと契約社員といったりもします。

期間工・期間従業員の呼び方は各社により実は異なり、「期間従業員」「期間社員」「期間契約社員」「期間工」「季節工」等の呼び方があります。

期間工の募集方法はメーカーが直接募集するやり方もあれば、我々Man to Manのような人材会社からの紹介され、働き始める人もいます。

実際のお仕事は超大手の自動車メーカーやそのグループ会社の部品メーカーが多く、具体的に言うと、トヨタやスバル、日産や日野自動車などやそれらのグループ会社になる豊田自動織機やアイシン、トヨタ紡織などです。

期間工(期間従業員)の仕事、職種とは?
自動車や自動車関連部品メーカーの製造工場で、期間限定の各種作業を担当します。
自動車メーカー以外でも、重機や航空機などの製造メーカーも採用しています。

例えば、エンジン部品などの「鋳造(ちゅうぞう)」(溶鉱炉で溶かした金属を鋳型に入れてつくること)や「鍛造(たんぞう)」(強度を強めるためにプレスすること)。でき上がった部品の「加工」「組み付け」。

ボディ部分の鋼板の「プレス」「溶接」「塗装」「成形」。さらに、車体の「組立」「検査」などです。検査の結果、機能面や外観に問題がないことが確認できれば、自動車の完成です。

後半を中心としたライン作業にかかわる部分の求人(前述のライン工)が最も多くなっていますが、特殊な資格が必要な専門作業ではなく、簡単な作業に振り分けられているので安心して働けます。
期間工というと、「体力的にきつい仕事が多いのでは?」と思う人がいるかもしれませんが、実際には体力に自信がない人でもチャレンジできる仕事がたくさんあります。

自分は未経験だけど、実際にはどんな人が働いているの!?

期間工のお仕事は身体を動かす仕事が多いのでメインの活躍ゾーンで言うと、若い男性が中心!?とよく言われますが、実際は40代や50代の方も活躍していますし、女性が活躍している工場もあります。

また、未経験からスタートできる職場がほとんどですので、実際に工場の勤務経験がまったくなかった、飲食店やアパレル店出身のフリーターの方や土木・建設などの作業員の方などもいらっしゃいます。

期間工のお仕事の5大メリットとは!?

メリット1:社会保険完備

超大手企業の直接雇用ということは社会保険などもしっかりと完備されています!これは当たり前のことですが、今まで働いていた会社が社会保険未加入だったという方もいらっしゃるので、このあたりは安心して下さい!

メリット2:有給休暇も当たり前!

こちらも法定どおり、有給休暇もしっかりと支給されますし、勿論使うこともできます!超大手企業でお仕事をするということはこういった福利厚生が当たり前であるということになります。

メリット3:残業手当ももちろん当たり前!

これも有給休暇と同じ位当たり前ですが、法定どおりの残業が支給されます。その為、深夜残業などに入るとしっかり稼ぎに直結もしますね!

メリット4:食堂完備で安くしっかり食べられます!

これは正直、めちゃくちゃよくありませんか!?栄養バランスが取れたがしっかり安く取ることができます!お金も浮きますので、貯金に直結!

メリット5:無料の住み込み寮完備や光熱費が無料もあります!

これは本当に凄いメリットです!期間工の場合は無料の住み込み寮を完備している会社も多いのですし、光熱費もかからないところも多いです。仮に今まで家賃と光熱費で8万円かかっていたとすると、年間で100万円近く浮くことになります!正直、凄いメリットですよね!!

期間工・期間従業員ってどうやったらなれるんですか!?

未経験からOKですが、健康診断がしっかりとされるケースがほとんどです。もちろん、健康体であることがお仕事の前提であるので、当然かもしれません!

また、面接や筆記試験などがあるところもあります。

実は、期間工の募集メーカーに直接応募すると、対策ってするタイミングがないのですが、我々、Man to Manのような人材会社に相談頂ければしっかりと事前にアドバイスをすることができます!めちゃくちゃ有利ですよね!!また、皆さんにあった職場のご案内もさせていただきます!

その為、とりあえず話だけでも聞いてみたい!という方はまずはわたしたちご一報ください!

 


はい、今回の期間工仕事ブログでは「【これは永久保存!?】稼ぎたい人は積極的に応募が吉!期間工を改めて整理してみた」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/