2022年6月27日メリット系

日本の製造業の未来は!?国はどんな風に考えているのか!?

期間工のお仕事は製造業系のお仕事が多いのですが、では今後の製造業の展望を政府はどんな風に考えているのでしょうか?

今回はこのあたりをまとめていきます。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開しております。


「製造業を巡る動向と今後の課題」を抜粋と解説

2021年9月、経済産業省製造産業局が発表した「製造業を巡る動向と今後の課題」から大切そうなポイントを抜粋と解説をさせていただきます。

Ⅰ.我が国製造業の足下の状況

2020年前半において、新型コロナウイルス感染症の拡大により売上高が急速に悪化したが、2020年後半から回復基調となりました。但し、感染拡大前の水準には戻っていません。
また、雇用については、製造業における就業者数は昨年度実績を下回る数値で推移する一方、有効求人倍率は2020年1月の水準まで回復しています。

2022年はロシア・ウクライナ問題、円安傾向などからまた動きが変わってきておりますが、有効求人倍率は上昇傾向にあります。

Ⅱ. 製造業が直面する課題

1.新しくでてきた製造業の課題

・新型コロナウイルス感染症は、自然災害のような局所的被害ではなく、世界全体に予測不可能な形で被害をもたらした。
・ このような中で、サプライチェーン全体を可視化した上での準備や、危機事象の内容にかかわらず残されたリソースでの事業継続を図るための想定を着実に進めることが、今後のレジリエンス強化には不可欠となる。
・さらには、「グリーン」や「デジタル」の分野での競争力のカギを握る半導体や蓄電池、川上のマテリアルに関するサプライチェーン構築・強靭化や、経済安全保障をめぐる国際動向をリスクのひとつとして精緻に把握しておくといった対応も必要となる。

わかりやすく言うと、例えば、自動車をつくる部品の調達でグローバルに当たり前にやってきたことができなくなりました。具体的には半導体不足により、自動車を作りたくても作れない状況が続きました。

このような危機が想定されることを考えて、製造体制や資材の調達・貯蔵を考えていくことが大切になってきます。

2.カーボンニュートラル(二酸化炭素の削減)

これも地球温暖化を防ぐ為に世界的に取り組んでいく必要のあるテーマになります。

・製造業においても、サプライチェーン全体でのカーボンニュートラルを目指して取り組む。グローバル大企業が現れ始めている。
・今後、我が国のサプライヤーにおいても、このような動きに留意していく必要がある。

電気自動車などグリーンエネルギーで稼働する自動車の製造もさることながら、その部品の製造や調達までも注視することが求められます。

3.デジタル ― DXの取組深化

これからの課題とし、DX系は以下のような課題があげられます。

・各企業は、自社がバリューチェーン上で担っている役割などをしっかりと把握しつつ、無線通信技術の活用なども含め、効率的かつ戦略的なDX投資を進めていく必要がある。
・政府においても、人材育成の促進に向けた環境構築、DX推進支援、各種取組の効果を高めるための研究開発支援などにより、企業の挑戦を積極的に後押し。
・また、DXの取組と表裏一体で必要となるサイバーセキュリティ対策にも、中小企業を含めたサプライチェーン全体をしっかりと巻き込みながら、官民一体で取り組んでいく。

今度はデジタルシフトがますます進みます。製造のお仕事においても業務の効率化・システム化が進むと想定されます。

製造の現場のお仕事はどうなる!?

結局、製造の現場のお仕事はどうなるの?という点においてですが、こちらは今後も人手不足が続くと予測されます。

モノづくりでの現場でも確かに、システム化やロボティクスは進んできましたが、期間工スタッフが減ったかというと、機械操作や品質チェック、実際には自動車製造工程においてもバリ取りなどたくさんのお仕事が人間の手によって行われています。


はい、今回の期間工仕事ブログでは「日本の製造業の未来は!?国はどんな風に考えているのか!?」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/