2022年1月24日メリット系

もし期間工の職場や寮で地震がおきたらどうするか!?

昨年あたりから、地球全体で地震や噴火が頻繁に起きていますね。

このブログは22年1月22日の朝に書いていますが、22日午前1時頃に大分・宮崎で震度5強の地震が発生しました。

つい最近、トンガ沖で海底火山が噴火ということもありました。

もし、期間工の職場・工場や寮で大きな地震が起きたら、どのように行動するべきかについて、今回はご案内させて頂きます。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


1.まずは備えておくことが大切!

例えば、東京消防庁では「地震にに対する備え10」として次のようにまとめています。

・家具類の転倒・落下・移動防止対策をしておこう
けがの防止や避難に支障のないように家具を配置しておく。
家具やテレビ、パソコンなどを固定し、転倒・落下・移動防止措置をしておく。

・けがの防止対策をしておこう
食器棚や窓ガラスなどには、ガラスの 飛散防止措置をしておく。
停電に備えて懐中電灯をすぐに使える 場所に置いておく。
散乱物でケガをしないようにスリッパやスニーカーなどを身近に準備しておく。

・家屋や塀の強度を確認しておこう
家屋の耐震診断を受け、必要な補強をしておく。
ブロックやコンクリートなどの塀は、倒れないよう補強しておく。

・消火の備えをしておこう
火災の発生に備えて消火器の準備や風呂の水のくみ置き(溺れ防止のため子どもだけで浴室に入れないようにする)をしておく。

・火災発生の早期発見と防止対策をしておこう
火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を設置しておく。
普段使用しない電気器具は、差込みプラグをコンセントから抜いておく。
電気に起因する火災の発生を抑制するため、感震ブレーカー(分電盤型)などの防災機器を設置しておく。

・非常用品を備えておこう
非常用品は、置く場所を決めて準備しておく。
冬の寒さなど、季節を考慮した用品を備えておく。
車載ジャッキやカーラジオなど、身の周りにあるものの活用を考えておく。
スマートフォンの予備バッテリー(PSE マーク付)など、必要な電源を確保しておく。

・家族で話し合っておこう
地震が発生した時の出火防止や初期消火など、家族の役割分担を決めておく。
外出中に家族が帰宅困難になったり、 離れ離れになった場合の安否確認の方法や集合場所を決めておく。
家族で避難場所や避難経路を確認しておく。
台風等の風水害が同時期に発生した場合を想定しておく。
普段のつき合いを大切にするなど、隣り近所との協力体制を話し合っておく。

・地域の危険性を把握しておこう
自治体の防災マップ等で、自分の住む地域の地域危険度を確認しておく。
自宅や学校、職場周辺を実際に歩き、災害時の危険箇所や役立つ施設を把握し、自分用の防災マップを作っておく。

・防災知識を身につけておこう
新聞、テレビ、ラジオやインターネットなどから、防災に関する情報を収集し、知識を身につけておく。
消防署などが実施する講演会や座談会に参加し、過去の地震の教訓を学んでおく。
大きな地震の後に同程度の地震が発生する可能性があることを理解しておく。

・防災行動力を高めておこう
日頃から防災訓練に参加して、身体防護、出火防止、初期消火、救出、応急救護、通報連絡、避難要領などを身につけておく。

詳細はコチラ

職場や寮の場合、個人で出来ることと出来ないこともありますが、この10項目を参考にしながら、準備をしておくことがとても大切です。

2.いざ大きな揺れを感じたら・・・

・寮にいた場合・・・

机の下などで落下物から頭を守ることが大切です。揺れが収まるまでの間は寝具が近くにあれば枕などで頭を守り、机の下などで揺れが収まるまで待つようにしましょう。

・職場(工場)にいた場合・・・

各職場(工場)でルールがありますので、そのルールに従うようにしましょう。

いずれにしても揺れている時は動き回らず、落下物がリスクになるので、揺れがおさるまでの間は頭や身体を物理的に守ることが大切です。

3.地震が収まった後はどうするのか?

基本は寮も職場(工場)も避難のルールが各社であります。そのルール通りに動くことが大切です。

通常の一人暮らしの場合ですと、ガスの元栓を締めたり扉を開けたりなど、やらなければいけないことも多くありますが、寮や職場(工場)の場合はルール通り、マニュアル通りに行動することが大切です。

事前にマニュアルやルールを理解していくことが大切となります。


はい、今回の期間工仕事ブログでは「もし期間工の職場や寮で地震がおきたらどうするか!?」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/