2022年1月17日メリット系

期間工・期間社員の面接の服装問題に決着!

自動車産業での働き方として、人気の期間工・期間社員。

給料の高さや、様々な充実した福利厚生も魅力のお仕事です。

これから求人が増えてくることを予測して、今回は、期間工・期間社員の面接の服装の問題を決着させたいと思います。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


期間工・期間社員とは!?

期間工・期間社員は超大手の自動車メーカーやその部品メーカーなどと直接雇用契約を結ぶ働き方で、高給・福利厚生も超充実しており、人気求人となっています。

更に、勤務態度や働きぶりの評価がよければ、憧れの超大手企業に正社員登用のチャンスもあるので、中長期的にもとても魅力があります!

コロナ禍の為求人が少し抑えられていましたが、今後はたくさんの会社が期間工・期間社員の求人を再開することが予想されます。

しかし、たくさんの求人が再開されると言っても、企業側も面接などをしっかりとやりますので、応募すればカンタンに内定がもらえて、すぐにお仕事を始められる!というカンタンな話ではありません!

しっかりと選考があるので、面接なども対策をする必要があります。

面接対策系はコチラ

さて、面接の前段階から実は選考が始まっている!?ということで、面接の服装、何を着る!?をテーマにしていきます。

面接の服装、何を着る!?

皆さんは今まで面接といえばどんな服装で参加されましたか!?

アルバイトの面接だと、普段着ている私服で参加される方がほとんどじゃないかな、と思います。

また、社員の求人の場合はスーツで参加される方が多いのかな!?と思います。

では、期間工・期間社員の面接の服装は!?

基本的に、オススメはやはりスーツです。

スーツをしっかりと着て面接に参加することでマイナスになることはまずありません。

しかし、あくまでも「しっかり」ということです。

「スーツを着ればいいんでしょ!?」と言わんばかりに、例えばシワシワのカッターシャツを着て、シャツのボタンもしっかりとせずに参加したら面接官はどう思うかと言うと、「だらしない」という印象になります。

逆に、スーツで参加しなくても、例えばキレイなチノパンやスラックスを履いて、爽やかな白のシャツにジャケットを着ていると、面接官は「清潔感があるな!」と判断すると思います。

つまり、服装一つでも面接上では「評価される」と言うことを知っておく必要があります。

では、どのような人が良い評価をされるのか?好ましくない評価をされるのか?というと、それは「一緒に働きたいかどうか」というところに落ち着きます。

一緒に働きたいな、と思われやすい特徴としては・・・

・清潔な服装だな

・小綺麗にしているな

・(服装ではないですが)髪の毛やヒゲも整えられているな

・カバンなどの持ちものもしっかりしているな

ということになります。

一方、好ましくないな、と思われやすい特徴としては・・・

・不潔そうだな

・(服装ではないですが)体臭などへの気遣いができていないな

・荷物はカバンにいれられているか(まれにコンビニのビニール袋等に荷物をいれているなど)

だけど、意外と自分のことって自分だとわかりませんよね・・・

一人では不安という方はMan to Manがいますよ!

Man to Manでは期間工・期間社員のオススメのお仕事のご紹介だけでなく、面接のアドバイスなどもしっかりとさせて頂きます。

「自分ひとりだと不安だな」と誰しもが思いますし、お仕事探しや面接のことで相談できる友達も普通なかなかいないと思います。

期間工・期間社員のマッチングにたくさんの実績があるMan to Manが全て無料でアドバイスさせて頂きます。

ぜひ、頼って下さい!!!


はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工・期間社員の面接の服装問題に決着!」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/