2022年1月10日オンライン面接

もしもオンライン面接・面談と言われたら!?の対策【期間工編】

コロナによって、色々な今までの常識が変わってきました。

例えば、外食ではなく、デリバリーをする人が増えました。

例えば、通勤するのではなく、お家で仕事をする人が増えました。

例えば、旅行など外出するレジャーから、インドアなゲームなどをする人が増えました。

例えば、外出する時はマスクを必ずするようになりました。

これらをニューノーマルと言ったりもします。

そして面接のやり方も、実際に訪問しての面接からオンラインの面接へシフトする会社が増えています。

今回は、このオンライン面接時の注意ポイントやコツをお伝えさせて頂きます。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


オンライン面接とは?

オンライン面接とは、企業の面接担当者と求職者のスマホやパソコンをネット回線でつないで実施する面接のことを指します。

質問される内容は、対面で行う面接と変わらず、オンライン面接でも話す内容自体に違いはないといえるでしょう。

しかし大きく違う点は2点あります。

1つ目はスマホなどの機器を使うこと。

2つ目は画面越しでコミュニケーションを行うということ。

オンライン面接では、音声や映像にタイムラグが生じることもあり、「普段のテンポで対話できない」と感じたり、「カメラや画面の視線をどこに置けばいいのかわからない」という悩みが生じることもあります。

また、スマホなどの機械を通してデジタル化された音声や映像では、自分の声のトーンや画面に映る雰囲気、お互いの表情の変化や身振り手振りなどが伝わりにくいと感じることもあります。

オンライン面接の注意ポイント

オンライン面接の注意ポイントをご説明します。

【面接前フェーズ】

①オンライン面接・面談をする環境は周囲の騒音・雑音に配慮し、インターネット環境(Wi-Fiがつながっているなど)が安定した場所を選ぶ

②背景の写り込みを意識する

→背景が変更できる場合は、変更の対応も検討。整理した状態を画像保存し、背景画像にすると自然です。

③Web面接に使用する端末を固定する

④ネットにつながらないなどの状況がありえるので、携帯電話など緊急連絡先を確認しておく

⑤持ち物(スマートフォンや履歴書、カンペ等)を用意する

⑥服装の確認をする

→オンライン面接でも通常の面接と同様の服装をすることが望ましい。

⑦映像の確認をする

⑧充電を確認する

→スマホやPCなどの端末はしっかりと充電しておきましょう!

【いよいよ本番!面接中フェーズ】

①最初の挨拶は元気にハキハキとを意識しましょう!

②しっかりと聞いて、焦らず間を置いて話しましょう!

③視線はWebカメラを意識しましょう!

④画面とは適度な距離を保とう!

⑤声の大きさは普段より少し大きめが望ましい!

⑥少し大きく表情を創ると伝わりやすい!

 

以上になりますが、なかなか実践してみないと難しいと思います。

オンラインで話をすることは慣れも大切です。

Man to Manではオンライン面接の際のポイントをオンライン面談をしながらお伝えしています。

 


 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「もしもオンライン面接・面談と言われたら!?の対策【期間工編】」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/