2021年12月20日適材適所

「適材適所」という考え方で期間工のお仕事を考える

求人に書いているお仕事内容だけでは具体的にどんなお仕事なのか?ということが分かりくいこともあると思います。

今回は適材適所と期間工のお仕事について解説させて頂きます。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


適材適所とは?

三省堂 新明解四字熟語辞典によると、てきざい-てきしょ【適材適所】とは

「その人の能力・性質によくあてはまる地位や任務を与えること。」

とありました。

この考え方のもと、お仕事で正確に的確に配属されていることは少ないかもしれませんが、このような考え方があることもぜひ覚えておいてください。

(参考:goo辞書 https://bit.ly/3dX19VC)

 

色んな人がいる、色んな仕事がある!

例えば、チカラ仕事は任せてくれ!という方がいます。
例えば、コツコツと集中して行う仕事はお任せください!という方がいます。
例えば、パソコン作業は、すごいスピードで処理できます!という方がいます。
例えば、気持ちの良い挨拶や気遣いが得意だ!という方がいます。

色んな人がいます。

ここで例えば、チカラ仕事は任せてくれ!と言っているパソコンを触ったことが無い方に、
そんなことより、このパソコンでひたすら毎日文字を10万字入力して欲しい!というお仕事を与えるのは、いかがですか?

他にも、パソコンの操作が得意だけど体育の成績はずっと一番悪い評価で、文化系の部活をしていた方に、
そんなことより、毎日30キロあるこの材料を運搬してくれ!というお仕事を与えることっていかがですか?

多くの場合、初日から自分に合っていないと思い、お仕事を辞めてしまう可能性も高いのでは無いでしょうか?

その為、その人の特徴にできるだけ合ったはお仕事に「配属」をすることになります。
もちろん、マッチしそうな配属先がない場合は他のところに配属される可能性もありますし、
そもそも面接でお見送りになることもあります。

実は求人だけではそこまで具体的なお仕事がわからない!

求人を見ていると、自動車の製造職とだけ書いている求人がよく見られます。
が、自動車の製造といっても様々な作業工程があります。

どんなお仕事が具体的にあるのか?
またそのポジションで求人募集されているかはそのタイミングにより異なると思います。

期間工のお仕事には興味はあるけど、自分にできるのか?というご不安もある方が多いとも思います。
そんな時は期間工への架け橋としてたくさんのご紹介実績があるMan to Manへ一度お問い合わせください!

しっかりとお一人お一人に寄り添って、オススメのお仕事をご案内させて頂きます。

 

求人だけではわからないので、まずは話を聞いてみよう!

 


はい、今回の期間工仕事ブログでは「 「適材適所」という考え方で期間工のお仕事を考える」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/