2021年11月8日ゲーム

期間工のお仕事が長く続かない…例えばスマホゲームで捉えてみた

仕事がキツイと言ってなかなか仕事を継続できず、スグに辞めてしまうという方も正直たくさんいらっしゃいます。

これは期間工だけに限らず、他のお仕事でも同じです。

本当はそんなつもりじゃなかったのに…こんな風に後悔している方が多いことも知っています。

今回は「期間工のお仕事が長く続かない…例えばスマホゲームで捉えてみた」と題して、どうやったらお仕事が長続きするかを考えていきます。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


スマホゲームの最初はみんな下手くそ

新しいジャンルのゲームをなんとなくはじめた時、いきなりうまくプレイできる人ってなかなかいないと思います。

例えば普段、ロープレばかりやってる人がいきなりカクゲーをやっても、上手く行かないと思います。

それはなぜかと言うと、「技の使い方がわからない」「スマホのどこを押せばいいかスグにわからない」「そもそもルールがわからない」など色々あります。

仮にロープレ系のゲームをやる場合、そもそもやり方やルールはわかっていたとしても、またどれだけロープレに詳しい方だったとしても、ゲームをはじめたばかりの主人公はラスボスを倒すことはできません。

これはレベル的にも倒すことが出来ませんし、そもそもラスボスに遭遇することもできません。

徐々にレベルが上って強くなっていくから楽しい

例えば、ドラクエだと最初は青色のスライムなどを倒す。ひたすら倒して、経験値をつみレベルを上げ、お金を稼いで武器や防具を買って装備することで、だんだんと強くなります。

最初はこん棒、場合によっては守備するものがないなかからスタートし、銅の剣とか銅の鎧とか盾を装備していきます。そして毎日頑張ってプレイすると、鋼の刃や鋼の鎧など装備するものも良いものになり、経験値を積んでレベルも上がっていくので強くなるわけですね。

武器や防具などを購入するために、気がつくとリアルのお金を課金したりしている自分もいる訳ですね(笑)

スマホゲームに課金じゃなく、自分に課金せよ!

はい、ゲームの主人公に課金して、結果何が残りますか!?

一度、冷静に考えてほしいなと思います。

実際、私も月に2-3万円位課金して、スマホゲームをずっとやっていました。

ある時読みたい漫画があったので、徐々にゲームより漫画にハマっていきました。

私の場合はゲームより漫画の方が気づきや共感が多く、それを日常に活かせるな!と思うようになりました。そして気づいたらゲームはやめていました。

これは個人の感想なので、強要をするつもりは勿論ないですが、スマホゲームに課金するのだったら、自分の成長に課金してはいかがかな!?と今では思います。

スマホゲームからいろいろなことを疑似体験し、日常に活かせているのであれば、それは素晴らしいので、問題ないと思いますが、私の場合は単なる暇つぶしでした。

私の場合はスマホゲームより、漫画を読むことの方が日常生活にも良い影響を受けました。

暇つぶしでお金をムダに使っちゃってるなと思う方は、ぜひ、「リアルな自分が成長できることに課金してほしい」なと思います。

ちなみに・・・スマホゲームなど・・・

クリアした時はどんな気持ち!?

エンドレスに続く系のゲームもあるので各ステージごとでも良いのですが、そのステージをクリアした時ってどんな気持ちですか?!

特に難易度高かったステージをクリアした時…

課金もして時間も使ってクリアすることもあると思いますが、「達成感」や「やりきった!」みたいな気持ちになりますよね。

補足として、科学的には「ドーパミン」という物質が脳で出て、テンションが上がっている状態になっています。他にはパチンコとかで当たった時もこのドーパミンが出て、この出た時の体験を「またやりたいな!」な、と脳が記憶してしまいます。

これをゲームじゃなくて、リアルなお仕事とかで感じてほしいな、と私は思います。

「今まで出来なかったお仕事が一人でできるようになった!」

「みんなと与えられた目標を達成した!」

「会社から評価されて給料がアップした!」

こうなる為に、ちゃんと自分に課金して、時間も使って、目の前のスライム(カンタンな作業)を倒して経験値を少しづつ高める。

そして、自分自信のレベルをアップさせる!!

この回転で人生が回りだすと、楽しくなってきます!!

ぜひ、一人でもこの回転になってほしいなと思うわけです。

※私もスマホゲーム大好きだし、漫画アプリにはめちゃ課金していますので、全部止めましょう!という話をしているのではありませんww趣味や余暇の時間としてしっかりとリラックスすることも大切です。依存はしないようにしてほしいな、と思います。


はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工のお仕事が長く続かない…例えばスマホゲームで捉えてみた」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/