2021年11月1日メリット系

期間工は未経験OK、ではどんなスキルが必要なの!?

高待遇・しっかり稼げるお仕事として定番の期間工・期間社員の求人。

大手自動車メーカーなどで直接雇用される求人になるので、面接などの選考もしっかりと実施されます。

期間工のお仕事は未経験でも応募OKのところが多いのですが、ではいったいどんなスキルが必要なのか!?について今回は考えていきます。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


未経験OKの求人で必要なスキルといえば定番は「素直さ」

一番に求められることと言えば、「素直さ」です。

大辞泉によると、素直とは・・・

1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。

2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。

3 物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま。

4 技芸などにくせのないさま。

5 物事が支障なく、すんなり進行するさま。

とのことです。

なぜ素直さが求められるかと言うと、経験なしでもOKのお仕事なので逆に言うと、先輩や指導員からしっかりと研修を受けることが大切だからです。

そして、言われたことを言われた通りにやってみることが大切です。

お仕事の指導を受けているにも関わらず、「言うことを聞かない」「でも・・・と屁理屈を言う」このような態度だとやはり、素直じゃないと思います。

先輩や指導員も「お仕事を教えたいな」「言われたことをしっかりやれるな」と思える後輩や新人の方が当然良いので、面接で「素直じゃないな」と思われてしまうと不合格になりやすいことが理解いただけると思います。

期間工でチェックされるもう1つのスキルは「体力」

期間工のお仕事で更にもう1つ求められるとするならば、それは「体力」です。

なぜ、体力が求められるかと言うと・・・

「交替勤務のお仕事」

期間工のお仕事は例えば、昼夜二交替など昼勤務と夜勤との交替勤務による働き方になるところがほとんどです。

身体の慣れもありますが、やはり基本的には体力がないとなかなか厳しいと思います。

「立ち仕事がメイン」

もう一つの理由は基本は立ち仕事がメインだからです。作業工程にもよりますが、基本はお仕事中は立ったままで、組み立てたり、塗装したり、バリ取りをしたり・・・という感じです。

特に自動車メーカーのお仕事は大きな物を取り扱うので、体力に自信があると、選考でもプラスに働きます。

体力に自信のある方はぜひそこをアピールしましょう。体育会系出身などはぜひ伝えるようにしましょう!

未経験からOKなので、後は面接でどうアピールするか!

未経験でも応募ができるので、面接でどう自分をアピールするかがポイントになります。

期間工の応募は各企業に直接応募することもできますが、それでは面接の練習・準備をせずに望むことになります。

これをどう対策するかというと、私達、Man to Manのような紹介会社を活用するのがオススメな期間工への応募です。

なぜならば面接に行く前に面接の対策なども実施させて頂くからです。

準備をしっかり実施し、しっかり稼げる期間工のお仕事にチャレンジしましょう!


 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工は未経験OK、ではどんなスキルが必要なの!?」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/