2021年9月27日メリット系

期間工からのキャリアアップ・転職を考える

期間工のお仕事は契約期間が決まっているお仕事なので、その後のキャリアやどんなところに転職できるか?などはとても大切なテーマになります。

今回はこの辺りを解説します。

私達は、愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


そもそもキャリアアップって何!?

「キャリアアップ」とは、特定の分野について現状よりもさらに専門的な知識や技能を身につけ、能力を向上させることによって、経歴を高めていく活動になります。

例えば、キャリアアップをすることで、現職より収入が多い仕事に転職をしたり、役職やポジションを上げたりするなど、自分の市場価値が高めることを指すこともあります。

つまり、仕事の幅や裁量を広げることがキャリアアップだといえるでしょう。

期間工からのキャリアアップとは!?

期間工からのキャリアアップとは何かを考える前に、期間工での仕事でどのようなスキルを得ることができるのかを考えてみましょう。

1.製造業での基本的な仕事のスタンス・考え方が身につきます。

製造業未経験から期間工のお仕事をされる方も多いと思います。このような方にとっては、製造業の基本的な仕事のスタンスや考え方がしっかりと教育されるのが期間工でお仕事をする期間とも言えます。

2.仕事を通して、様々な技能も身につけられる

どの役割に配属されるかによってことなりますが、例えば、塗装やフォークリフト、溶接・・・など、新しいスキルを身につける機会もたくさんあります。

3.満了期間など中期的にお仕事することでそもそも評価

期間工のお仕事は決して楽なお仕事ではありません。期間工としてしっかりと経験を積むことで、経歴としての価値がでてきます。

特に期間工は超大手企業での勤務経験となるので、そこでのお仕事経験は評価されるポイントになります。

では、どんなキャリアアップができるのか!?

こちらに戻ってみます。どんなキャリアアップができるかと言うと、製造業でのキャリアを継続することが一番のキャリアアップとなります。

もう少し具体的に説明させて頂くと・・・

1.今のお仕事先に正社員登用される

これはわかりやすいキャリアアップです。期間工から正社員登用されることは勤めている会社で一つの大きな評価を得たことになりますので、自信を持って、そのまま進むことをオススメします。

2.他の期間工に仕事を変える

期間工の働き方はしっかりと稼げるようになっていることが多いので、他の期間工に転職することも悪くない選択です。

交替勤務や住み込みの生活にも慣れていると思いますので、この選択も良いですね!

3.いわゆる正社員のお仕事に転職する

期間工でしっかりとお仕事経験を積むことで製造業の会社に正社員で転職することができる可能性もあります。

モノづくりの基本がしっかりと身についているので、その点をしっかりとアピールし、正社員で転職成功している方も多くいます。

ぜひ、現在、期間工でお仕事をしている人もこれから始める人もご自身の中期的なキャリアを考えるキッカケにして下さい。


 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工からのキャリアアップ・転職を考える」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

https://www.man-to-man-g.com/staff/kikankou/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/