2021年2月22日履歴書志望動機

【保存版】期間工の履歴書突破!志望動機の対策編

短い期間でしっかり働いて、しっかり稼ぎたい!という方にオススメの自動車工場などでお仕事をする期間工ですが、履歴書の提出があったり少し大変そうですね。

採用する企業(面接官)に好印象を持ってもらう為に、「履歴書に何を書けば良いのか?」を解説させて頂きます。

ぜひ、うまく自分の長所をアピールできるようになりましょう!

私達は愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


期間工の仕事とは?

そもそも工場で働く期間工は、どのような役割で、どのような仕事をしているのかご存知でしょうか!?

期間工とは、働く期間が決まっている従業員のことを指します。その為、雇用形態でいうと契約社員という呼ばれ方が上位概念になります。

期間工のお仕事は、主に自動車工場や電子部品工場に多く、仕事内容は、製造過程で発生する部品の組み立てなど生産ラインでの流れ作業が多くなっています。

また、大手企業との直接雇用の為、福利厚生なども充実しています。例えば、健康保険などの社会保険関連はもちろん、寮や食堂が完備されている会社も多くあります。その為、生活費は最小限の費用に抑える事ができますので、短い期間でしっかりとお金を貯めたい方には打ってつけの環境と言えるでしょう。

履歴書の大前提!「アピールは素直に!」

急にやったこともない工場のお仕事で履歴書を書けと言われても志望動機をどう書いていいのかわかりませんよね。なんとなく、「貯金をしたかった」「寮に入りたくて・・・」「入社祝い金があったので」など、待遇面を理由に出して問題はないのでしょうか?と不安を口にされる方が多いのが現状です。

素直に思いを告げてOK

「給与や待遇が魅力的だった」、仮にこれが志望理由なのであれば、そのようにシンプルに嘘をつくことなく答える方が好印象です。

しかしここでのポイントは、必ず「もう一言」添えることになります。

単に「稼ぎたいです」「寮があればどこでも良いです」ではなく、自分なりの理由と目的も伝えることが大切です。

例えば・・・

「△△の資格を取得する為の受講費用として、お金を稼ぎたいです」

「新しいことにチャレンジしたい為、地元から離れた寮に住みたいです」

など、その理由や目的がはっきりしているほど説得力や共感が増します。

体力自慢は積極的に!

期間工で良いアピールになる一つが「体力」です。

体力に自信がある人はぜひアピールしましょう。

例えば・・・

「毎朝ジョギングをしています」

「フットサルが趣味で友人のチームに所属しています」

「小中高と学生時代は野球部に所属していました」

など日頃から運動をしていることを伝えるよいアピールとなります。

面接官は一日にたくさんの候補者と会います。

その為、面接官が後で見ても忘れないように、履歴書の趣味欄にスポーツ関連の趣味を記入しておくことで、「体力面は大丈夫そうだな」と思ってもらいやすくなります。スポーツの習慣を積極的に伝えましょう。

続いて、志望動機を考えよう!

初めて工場のお仕事をする場合に志望動機をどう考えてよいのか難しいと感じる方も多いはずです。考え方を2つご案内させて頂きます。

福利厚生が魅力です!

「福利厚生がしっかりとしている環境で働けることを魅力に感じています!」。

これは面接の際に、たくさんの人が使うフレーズになります。

待遇面と同じように、かなり直接的な表現ですが、心配はないでしょう。

単純に車が好き!身体を動かす仕事をしたい!

例えば、これもオススメの志望動機になります・・・

「昔から車が好きで、自動車に関われる職場で仕事がしたかったから」

「体を動かすことが好きなので、身体を動かしながらできる仕事が向いていると感じたからです」

このように「自分の好きなこと」や「長所」にフォーカスし、志望動機を完成させます。


 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「【保存版】期間工の履歴書突破!志望動機の対策編」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので

フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。

平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/