2021年2月1日メリット系

工場での期間工・期間従業員の面接対策系ブログのまとめ

コロナの中でいろんなことが変わりました。

ニューノーマルといった言われ方もしていますが、面接もオンラインになったりしているところもあるようです。

今回は「面接」に着目し、過去のブログの中で人気の高かった記事をご案内させて頂きます。また、オンライン対策も少しご案内させて頂きます。

私達は愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


期間工・期間従業員の面接で受かる人材の特徴

自動車や自動車部品の工場で期間工・期間従業員の募集はたくさんあり、人手が足りていない会社も非常に多い現状はありますが、求職者が志望すれば誰でも入社できるか?というと決してそんなことはありません。

大手企業での直接雇用となりますので、しっかりとした面接も実施されます。

しかし、面接と聞いて、自信満々に面接が好きで得意だ!という方は非常に少ないと思いますので、今回は期間工・期間従業員の面接で受かる人の特徴を解説させて頂きます。

ぜひ、続きはコチラから↓↓

https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/news/datail.php?id=470

期間工・期間社員のお仕事着任までの流れを改めて理解しよう!【アフターコロナ対策】(面接・前半編及び後半戦)

しっかりとコロナの状況の中でどう面接に対応していくかをまとめました。

【前半戦】

https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/news/datail.php?id=746

【後半戦】

https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/news/datail.php?id=753

期間工面接や面談の時に、確認すべき5つのポイント

面接は求職者の皆さんも企業を選ぶ場です!

と言われてもどうしていいのかわからないと思いますので、今回は期間工の面接や面談時に確認すべきポイントをまとめてみました。

そもそも面接とは…

そもそも面接というと、会社が皆さんのことを選ぶ場のように考えている方もいらっしゃると思いますが、求職者も企業を選ぶ場が面接となります。

その為、面接は基本は企業と求職者は対等な関係であるべきだと思います。

詳しくはコチラ↓↓ぜひチェックしてください。

https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/news/datail.php?id=720

オンライン面接になったらどうしたらいいの?

基本的には実際に会ってお話する面接と同じです。

但し、システムによっては背景設定がかえられないシステムもあったりするので、背景は整理整頓された第3者のいない部屋で面談、面接をすることをお勧めします。

また、「逆光」にも気を付けましょう。面接が始まる前に、カメラテストで逆光になっていないか、自分の顔が暗く映らないかなど、カメラ映りを確認することも必要になります。

そして画面越しの面接の為、いつも以上に「ハキハキと大きな声!」を意識して、台本通りに話すのではなく、ご自身の言葉で話しましょう。声が大きすぎたら面接官は自分でボリューム調整をします。

声が小さくてボリュームを最大にしても聞こえないよりは、ハキハキと大きな声で話すほうが圧倒的に良いです!


 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「工場での期間工・期間従業員の面接対策系ブログのまとめ」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/