2020年11月8日コロナ禍

期間工・期間社員のお仕事着任までの流れを改めて理解しよう!【アフターコロナ対策】(面接・後半編)

お仕事着任までの流れを説明する企画の続きです!!

面接対策の前半はコチラ↓

ココです!!

今回は実際にメーカーでの面接対策をみています。

私達は愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社です。

「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


実際に雇用されるメーカーでの面接のポイント

今回はこちらのご案内になります。それぞれテーマ別に説明させて頂きます。

【服装】

面接ですので、基本服装はスーツが好ましいとされています。

★男性編★

もしスーツがない場合は、チノパンにジャケットなどのいつもより少しきれい目でシンプルな服装を心掛けてください。面接という場に相応しい服装を心がけるようにしましょう。

その他、見た目の点では例えば、「前髪が目にかかり顔がよく見えない」、「清潔感がないぼさぼさな髪型」などであった場合もやはり、あまり良い印象とは言えません。

髪の毛は短くさわやかな印象であることに越したことはありません。

また、できればひげも剃って面接に挑む方が好印象だと言えます。

★女性編★

派手なお化粧やネイル、華美なアクセサリーの着用・キツイ香水などは控えるようにしましょう。

服装に関しては指定されない限り、スーツでなくても問題ありません。

また、髪の毛が長い方はきちんと結び、整えてから臨むようにしましょう。

【面接での質問内容】

面接で聞かれることは次の3つが主と言えます。

1.志望動機

2.職務経歴

3.いつからお仕事ができるのか

各会社によって他にも聞かれることがあるかもしれませんが、面接で大切なことは、「態度」や「仕事に対しての意欲」を見ていますので、ハキハキと元気よくコミュニケーションすることを心がけましょう。

事前に志望動機など準備をしておくこともお勧めです。

また、面接で大切なのは「挨拶」となります。

面接の場に行ったときの面接官への最初の挨拶や面接が終わったタイミングで挨拶など、いい印象を持っていただけるようにしっかりと挨拶を心がけましょう。

面接の人数など形式

基本的にはいわゆる「個人面談」が多いと思いますが、選考会と呼ばれる方式をとるメーカーもあります。その際は、「集団面接」になることもあります。集団面接であっても見られているポイントは同じです。変に緊張せずに、準備をしたことに自身を持ち、リラックスして臨みましょう。

当然ですが、遅刻は厳禁!!

面接での遅刻は『絶対にNG』です。

当然ですが、採用担当者の方は、「休まず真面目に取り組み、契約期間を満了してくれる方」を求めています。

その為、わずか数分遅刻しただけでも採用担当者からすると、「この方は最後まで真面目に働いてくれないのでは?」とマイナスな印象を与えてしまいます。

面接の当日は絶対に遅刻しないためにも前もって面接会場の住所と行き方はチェックしておくことをお勧めします。

また交通手段はなるべく公共交通機関を利用するようにしましょう。

面接開始時間の15分前には到着するつもりで向かうなど、時間にゆとりをもって行動することも大切です。

 


 

はい、今回の期間工仕事ブログでは「期間工・期間社員のお仕事着任までの流れを改めて理解しよう!【アフターコロナ対策】(面接・後半編)」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/