2020年3月25日オリンピック延期

東京オリンピックが延期!期間工のお仕事(求人)にはどんな影響がでるのか!?

昨日、安倍首相が「オリンピックが1年程度の延期になる」と発表をしました!

「延期」という選択は今までのオリンピックでは1度もないようです。

過去には戦争などを理由に中止されたことは合ったようですが。

さて、「1年延期」が期間工のお仕事(求人)にどんな影響がでてくるのか、今回は考えてみます。

そうそう、お届けするのは・・・いつものとおりMan to Manです。

私達は愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社で、「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


オリンピックが延期になるとどうなるか?

2020年の東京オリンピックに向けて、多くの人が準備をしてきました。

例えば、電機メーカーだとテレビが売れるんじゃないか!!

例えば、旅行会社だと東京へ多くの人が移動し、宿泊するので儲かるな!!

例えば、東京の飲食店は東京オリンピックに向けて新しいお店を出そう!!

これらを見越して、企業は準備や投資をしています。これが1年遅れるとどうなるか…。今年やることを見越して、お金を銀行から借りていたり、生産して、倉庫においていたり、高い家賃にも関わらず、お店を出したり・・・

このような計画が狂ってしまいます。

大きな会社なら持ちこたえられるかもしれませんが、今までの稼ぎ(利益)が減ってしまうことは確実です。

また、小さい会社はこの危機にお金が足りなくなり倒産してしまうこともあるかもしません。

もちろん、国もそうならないために支援を実行!

もちろん、国も企業が倒産しないように色々な施策を実行しています。

会社が倒産すると、そこで働く従業員は職を失いますから、非常に国全体のダメージも大きくなります。

また、個人に対してもお金や商品券を給付できないか、検討もしているようです。

コロナで外出を控えるように呼びかけているので、飲食店や小売店の売上が大きく落ち込みます。このようなサービス業はたくさんのアルバイトやパートスタッフで運営をしているのですが、お店の売上が落ちる、つまり、お客さんが減っている状況であれば、アルバイトやパートの出勤は減り、稼ぎが減ります。

そこに何か支援が必要だと考えているようです。

さて、工場や製造のお仕事はどうなるでしょうか!?

トヨタ自動車の国内工場の稼働がいくつか止まることがニュースででました。

こうなると、トヨタの工場でお仕事をしている方はいったんお仕事が止まることになります。トヨタが止まると、トヨタに納品している部品メーカーも順次止まると想定されます。

つまり、工場や製造のお仕事も仕事量がいったんは減ると断言できます。

が、しかし!!!

必ずコロナは収まり、反動で買い物をする!オリンピックもある!

今このタイミングはコロナの影響で・・・

例えば、オリンピックに選ばれていたアスリートも

例えば、プロ野球選手も

例えば、大企業の経営者も

例えば、中小企業の経営者も

例えば、いろんな会社で働く従業員も

例えば、子どもをかかえるお母さんも

例えば、学校が休校になっている子どもたちも

かなり多くの方が今のこの状態を想定もしていなかったし、困っています。

自分だけが困っているのではなく、みんなが困っています。

しかし、コロナは必ず収まります!!

そうなった時、みんなが今我慢をしているその反動でたくさん買い物をしたり、お出かけをしたりするようになります。そしたら、お仕事も忙しくなります。

オリンピックもあるわけです。みんな忙しく戻ります。

この瞬間は一人ひとりしんどい時期かもしれませんが、やまない雨はありません!!

最後は少し気合てきなメッセージになりましたが、今も募集している求人はたくさんあります。ぜひ、お仕事探しはMantoManで!!


 

はい、今回の工場求人ジョブズのブログでは「東京オリンピックが延期!期間工のお仕事(求人)にはどんな影響がでるのか!?」をお伝えさせて頂きました。

ぜひ、皆様のお仕事探しのご参考にして頂ければと思います。

次回も楽しみにお待ち下さいね!

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

【しっかり稼げる期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/