2020年2月17日コロナウィルス

コロナウィルスの予防と期間工のお仕事

新型コロナウィルスが日本国内でも急激に広がっています。今回は新型コロナウィルスの予防ともし身体がおかしいなと思った時にどうしたらいいの?などをお伝えしていきます。

そうそう、お届けするのは・・・いつものとおりMan to Manです。私達は愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社で、「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


コロナウィルスとは?

厚生労働省のホームページによると、コロナウィルスは以下のように説明をされていました。

発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで、人に感染するものは6種類あることが分かっています。そのうちの2つは、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)などの、重症化傾向のある疾患の原因ウイルスが含まれています。残り4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)の占めます。

出典URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q1

また、日本国内でも感染経路がわかっていない感染者も出始めています。

こうなってくると、どこに感染者がいてもおかしくないですし、どこで自分が映ってしまうかもわからないと言えます。

仮に感染を自分がしていても自覚症状(発熱など)がない感染者も多くいるようです。

どうやってコロナウィルスは感染するの??

厚生労働省のホームページにどうやったら感染するのか?についてまとめられていました。

現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。
(1)飛沫感染
感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。
※主な感染場所:学校や劇場、満員電車などの人が多く集まる場所
(2)接触感染
感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスが付きます。他者がその物を触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染します。
※主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど

出典URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q7

コロナウィルスをどうやって予防するの?

①必要以上に人が集まるところの出入りを避ける

②外出時はマスクをする

③こまめに手洗い・うがい・アルコール消毒を!

厚生労働省のサイトには、以下のようにもまとめられていました。

まずは、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。
咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。特に電車や職場、学校など人が集まるところで行うことが重要です。
また、持病がある方などは、上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
14日以内に湖北省または浙江省への渡航歴のある方、あるいはこれらの方と接触した方で、咳や発熱などの症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に保健所へ連絡したうえで、受診していただきますよう、ご協力をお願いします。
また、医療機関の受診の際は、湖北省または浙江省の滞在歴があること、あるいは湖北省または浙江省に滞在歴がある方と接触したことを事前に申し出てください。

出典URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q1

なんか変だなと思ったら工場のお仕事は必ず休んで病院へ!

仮に工場の勤務に感染した状態で勤務してしまうと、例えば、社員食堂や担当しているラインで関わる方とは濃厚接触になり、感染してしまう可能性があります。

こうなってしまうと、工場全体に広がるリスクもあります。

その為、発熱や体調不良が合った際は、勤務先の工場や必ず病院や保健所に連絡をし、しっかりと指示に従うようにしてください。


 

以上で、今回のテーマ「コロナウィルスの予防と期間工のお仕事」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ↓↓】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【工場や製造の派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ↓↓】

https://factory-jobs.jp/