2020年1月28日面接

期間工・期間従業員の面接対策!【3つのポイント】

面接を緊張しない!と自信を持って言える人は少ないと思います。

初めて会う人に自分のことを説明するのは難しいですよね。

そこで今回は期間工・期間従業員の面接対策!【3つのポイント】として、皆さんにお伝えさせていただくことにしました。

求人が少し減ってきている中においては、しっかりとアピールできないと面接で見送りになってしまいます!ぜひしっかりお読みくださいね!

そうそう、お届けするのは・・・いつものとおりMan to Manです。私達は愛知県名古屋市に本社を置く、工場など製造系のお仕事を中心に人材派遣や人材紹介等を展開する総合人材サービスの会社で、「あなたの探す仕事がきっと見つかる!」をコンセプトに事業を展開させて頂いております。


企業の面接の目的を知ろう!

企業が応募者を面接理由はご存知ですか!?

これは言うまでもないですが、しっかりと活躍してくれそうか、頑張ってくれそうか、各社の採用基準に合わせて、応募者を見極める為に行っています。

これは期間工のお仕事でも全く同じです。

基本にこのことを抑えておくと、面接対策の考え方がわかってきます。

今回はそれを3つのポイントとしてまとめていきますね。

第1:第1印象を良くしましょう!

面接の時間は会社によって異なりますが、30分程度の面接が多いように思います。そこでどんなことをチェックしているかというと、実は話している内容も大切なのですが、第1印象がとても重要だと考えられています。

第1印象とは表情だったり、最初の挨拶の仕方だったり、アイコンタクトができているかなど、ちょっとしたことだったりします。

一緒に働く仲間を探しているので、工場で働くことになるので、工場であったら、「おはようございます」と言えるかどうか、こんなことが大切だったりします。

また、第1印象を良くしようと思うと、やはり、見た目も大切になってきます。

無精髭が生えていたり、髪の毛がボサボサだったり、フケが溜まっている。

また、靴がスリッパだったりするのもやはり印象はよくないですよね。

つまり、挨拶と見た目が第1印象を決める多くな要素になりますのでぜひ注意してみてください。

第2:相手の質問にしっかりと答える

何を当たり前のことを言ってるんだ?!と思った方もいらっしゃるでしょうが、実は以外とこれができていない人が多いのです。

面接で緊張しているのもあるかもしれませんが、予め面接準備をしてきたアピールをどうしても言わないと行けない!となってしまい、面接官の質問に答えるのではなく、自分が覚えてきたことを言ってしまうという方が見受けられます。

面接はお互いのコミュニケーションです。正しく、面接官が聞いていることを理科して、その質問に対しての答えを述べるようにしましょう。

もし質問の意味がわからなければ、「質問の意味がわかりにくいので、もう一度、質問をお聞かせ頂いてよろしいでしょうか」と聞き直してもOKです。

第3:前向きな終わり方!

面接の中で、例えば、面接官に「がんばれそうですか?」と聞かれて、「無理です」と答えたら面接は落ちると思いませんか!?

つまり、しっかりと前向きな気持を伝えておくことも大切だということです。

例えば・・・

・仕事を一生懸命覚えて、正社員登用いただけるように頑張っていきます!

・未経験ですが、体力とやる気は自信があるので、よろしくお願いします!

こんな感じのことをしっかりと伝えることも大切ですね。


 

以上で、今回のテーマ「期間工・期間従業員の面接対策!【3つのポイント】」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ↓↓】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【工場や製造の派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ↓↓】

https://factory-jobs.jp/