2019年6月17日注意点

自動車工場などの期間工で働く時の注意点とは!?

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「自動車工場などの期間工で働く時の注意点とは!?」というテーマでお伝えさせて頂きます。


自動車などをつくる工場で働く期間工・期間従業員の職場である工場は、日常の生活では正直馴染みが少ない場所かと思います。

つまり、今まで工場でお仕事をしたことがない人からすると、具体的なお仕事の内容がイメージしにくいですよね。

初めて期間工として働くという方は、「どのような点に注意しなければいけないかわからない」という点で不安に感じていらっしゃいます。

そこで、今回は期間工・期間従業員でのお仕事をはじめてする方の為に注意点をご説明させて頂きます!

工場全般に関わる3つの注意点

工場全体に共通して言えることをお伝えします。

怪我に注意する

期間工・期間社員がお仕事をする工場では、絶対に仕事中の怪我を無くしたいと考えています。。
しかし、工場内には、取り扱いによっては危険を招く機械もあります。
もちろん、しっかりと機械の使い方を学び、決められた作業工程(手順)を守ることで、安全に作業することができます。
しかし、ルールを守らないで、例えば、服装や髪の毛などが乱れていることで、機械に巻き込まれ、事故に繋がるということもありえます。

多くの工場では、このようなルールをしっかりと決められております。
工場でお仕事をスタートする時は安全第一を心がけましょう。

あいさつをする

お仕事の日は当然ですが、他のスタッフとも顔を合わせることになります。
まず、しっかりとあいさつをすることで、そこからコミュニケーションが生まれたりします。結果的に、よい職場環境になっていきます。

作業工程の中には黙々と作業を行うようなお仕事もあります。
その為、勤務前に声を出しておくことで、精神的にもいい影響があると言われております。あいさつにはたくさんメリットがあるので、オススメです。

5Sを守る

5Sは工場でお仕事をしたことがない方にとっては、聞きなれない言葉ですね。
5Sは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」のSから始まる5つの言葉をまとめたもので、工場では大切にしている言葉になります。
特に最初の「整理」、「整頓」、「清掃」は事故を未然に防ぐ為にとても大切になってきます。
また、きちんと整理された工場は、働いていても気持ちがいいものです。
精神的にもよい影響を与える、5Sを常に頭の片隅に置いておきましょう。

自動車や自動車部品工場の注意点

自動車工場でのお仕事は少し危険なプレス機や溶接機などが設置されています。
その為、なによりも安全に気を付けて作業進める必要があります。
事実として過去には不注意による怪我や死亡の事故が起きています。
工場には必ず、安全に作業するためのマニュアルがあります。
しっかりとそのマニュアルを読み、遵守し、事故を未然に防ぐことが大切です。

 


以上で、今回のテーマ「自動車工場などの期間工で働く時の注意点とは!?」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp