2019年6月10日キーワード

工場で働く期間工・期間従業員の基礎・基本用語(キーワード)とは!?

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「工場で働く期間工・期間従業員の基礎・基本用語(キーワード)とは!?」というテーマでお伝えさせて頂きます。


工場で働く期間工の求人を見ていても、やったことがない方にとっては少し難しい言葉が色々とでてきます。

今回はそのような言葉を解説させて頂きます。

交替勤務

交替制とは、所定労働時間以上に及ぶ業務体系が必要な時に、労働者を交替で勤務させる勤務形態のことを指します。
例えば、24時間365日稼働しないといけない工場も中にはあります。

このような場合は、「通常勤務」と「夜勤」といったように、労働時間を分けて、複数の従業員を交替で勤務させます。このような働き方を交替制勤務と言います。

初めてこの働き方をする時は最初、身体が慣れるまで疲れる方も多くいらっしゃいますが、メリットとしてはしっかりと稼げるということもあり、その点ではオススメの働き方です。

関連ブログ:交替勤務が多い期間工のお仕事。身体を休ませる為にこれだけはやろう!

https://www.man-to-man-g.com/staff/feature/news/datail.php?id=497

満了金

期間工・期間社員の契約期間を満了した際に企業からもらえるボーナスを指します。何十万円ももらえるところもあり、長く続けば続けるほど、金額が多くなることがほとんどです。

各社満了金の支払いルール(規定)や金額はことなりますので、入社前にしっかりと確認をしておくことが大切です。

また、長く続けることで、社員登用制度を設けている会社も多くあり、そのまま大手企業の正社員になるという夢を叶えた方もたくさんいらっしゃいます。

しっかりと長期でがんばると色々といいことがありますね。

寮完備

期間工・期間社員の場合の住み込み・寮完備の場合はいわゆる「寮」になることが多いです。大浴場があったり、食堂があったりするイメージですね。

費用は無料であったり、格安のところが多いので、お金がしっかりと貯まります。

しかも、食堂があるということは栄養バランスもとりやすく、また食事も無料だったり、安く食べられるところが多いので、メリットたくさんですね。

期間工・期間社員

労働期間を予め決めた工場で働く働き方になります。最初は短期契約からスタートし、次第に長期になり、そのまま長期の契約社員登用や正社員登用を制度としてもっている会社もたくさんあります。

大手企業の正社員になれる一発逆転の可能性がある、とてもオススメな働き方です。


以上で、今回のテーマ「工場で働く期間工・期間従業員の基礎・基本用語(キーワード)とは!?」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp