2019年1月28日メリット系

期間工・期間従業員の面接で受かる人材の特徴

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「期間工・期間従業員の面接で受かる人材の特徴」というテーマでお伝えさせて頂きます。


期間工・期間従業員ももちろん面接はあります

自動車や自動車部品の工場で期間工・期間従業員の募集は多くあり、人手が足りていない会社も非常に多い現状はありますが、求職者が志望すれば誰でも入社できるか?というと決してそんなことはありません。

大手企業での直接雇用となりますので、しっかりとした面接も実施されます。

しかし、面接と聞いて、自信満々に面接が好きで得意だ!という方は非常に少ないと思いますので、今回は期間工・期間従業員の面接で受かる人の特徴を解説させて頂きます。

面接は準備が必要

特に面接に落ちた人が言う言葉として、多いのが「準備しておけばよかった!」と言う言葉になります。しかし、面接が終わってから嘆いてももう手遅れになってしまいますので、事前に当社経由で応募される方は面接アドバイスなどもさせて頂いております。

準備をして面接に臨むことはとても大切です。なぜなら、面接を仕事として捉えると、準備をして当然だからです。準備をする力は仕事の基礎だとも言えます。

例えば、夜勤勤務の前に、しっかりと睡眠をとって仕事に臨まないと危険です。睡眠をとらずに仕事にしてケガをしてしまうということはよくないことになります。

準備として、しっかり寝ておくことは大切なことになります。

では、面接前に何を準備するのか?

期間工のお仕事の場合、ある程度想定される質問は限定されています。

例えば、寮生活・集団生活は大丈夫か?

例えば、健康面に不安はないか?元気か?

例えば、なぜ当社を志望するのか?

例えば、仕事はきついけど大丈夫ですか?

例えば、期間工の仕事をしたことがありますか?

このような質問になります。

事前に解答を丸暗記するようなことはしなくてよいですが、このような質問をされた時に、どのように・どんな態度で答えるかがチェックされています。

面接はどうしても緊張してしまう方も多いと思いますのでそのような方は模擬面接など面接の練習をしておくことも効果的です。

最後に、どんな人が期間工・期間社員の面接を通過しているか触れさせて頂きます。

①明るい方・元気な方

これはどんな職場でも同じだと思いますが、暗い方よりも明るく、元気な方。挨拶がしっかりとできる方を好みます。

実際のお仕事ではコミュニケーション中心のお仕事ではありませんので、黙々と作業することが多いですが、最低限の挨拶など気持ちよくできるかという程度の明るさ、元気さはやはり求められると思います。

②寮生活を嫌がっていない方

寮生活はいわば、集団生活になります。どのような寮になるのかは、事前に当社に確認頂ければよいのですが、集団生活になることに抵抗を感じると、面接官は見抜いてしまいます。

もちろん、寮生活をされた経験がない方も多くいると思いますので、その場合はやったことはないですが、新しいことへのチャレンジを前向きにとらえていることなどをしっかりお伝えすることが大切だと思います。

逆に寮生活のメリットは規則正しい生活ができ、寮費が無料のところも多い為、お金をしっかり貯められる圧倒的なメリットがあります。

③健康な方

逆に、お医者さんから止められている場合などは絶対に無理をしないようにして下さい。無理をした結果、病気やケガを悪化させては誰も幸せではありません。

まずは健康面を整えてからチャレンジするようにして下さい。

 


以上で、今回のテーマ「期間工・期間従業員の面接で受かる人材の特徴」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/