2019年1月3日キャリア

猪突猛進で期間工のお仕事を極めよう!

あけまして、おめでとうございます。

Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「期間工からのキャリアアップを考える」というテーマでお伝えさせて頂きます。

さて、今回は「猪突猛進で期間工のお仕事を極めよう!」と言うテーマでブログを展開させて頂きます。

今年の干支はイノシシです

2019年はなんだかいつもの年よりも変化がありそうな一年になるような気がしませんか?その理由の一つとして、平成が今年で終わります。

5月からは新しい元号になりますね。いったいどんな漢字が使われるのか…。

ちょっと楽しみですね。

明治→大正→昭和→平成→●●

明るさを治める、大きく正しい、和を昭かにする、平を成す

明石家さんまさんは、年明けのサンタクの番組の中で「楽」という言葉が入って欲しいと言っていましたね。

確かに、ライフワークバランスが叫ばれるようになり、気が付けば年間休日が120日以上の会社が多くなりました。

そのような印象から楽しさを表すことも新元号ではあるかもしれませんね。

そして、もう一つは干支がイノシシということです。

イノシシ年はなぜかプロ野球では読売巨人軍が過去5年の間で4回優勝しているらしいです。めぐり合わせというのもあるのかもしれませんね。

さて、イノシシと聞くと、猪突猛進というワードを思い浮かぶ方も多いと思います。

猪突猛進とは

猪突猛進という言葉を聞いたことはありますか??

猪突猛進とは「目標に対して、向こう見ずに突き進むこと。」という意味になります。

イノシシは真直ぐ目標(餌や獲物など)に向かって、一直線で向かっていくことから、このような意味の言葉ができました。

この言葉とてもいい言葉だと思いませんか?

目標がさだまれば、そこに向かって一心不乱に頑張ってみる。

たまにはそんな一年があってもよいと思います。

 

特に今年の様に元号が変わるとあらかじめわかっている変化の年であり、

干支はイノシシというタイミングです。

ここで真直ぐに目標達成に向けて努力できる方は、大きな成長を感じることができると思います。

ぜひ、猪突猛進となり工場の仕事を極めてください!

工場のお仕事は日本のモノづくりを支える根幹のお仕事になります。

未経験からでもスタートできるお仕事です。

ぜひ、今年はこのモノづくりのお仕事にチャレンジをし、自分なりの目標を立てて、猪突猛進でやりきってみてください。

例えば、正社員登用を目指す!や欠勤をなくす!

例えば、期間工のお仕事にチャレンジする!

きっとこれらの目標を立てて、やりきったその先には新たな夢や目標が明確になっていると思います。

来年の東京オリンピックに向けて、モノづくり各社も忙しさが増すと思います。この波にしっかりと乗って頂き、皆さんのキャリア形成にもお役立てください!!

まとめ

今回は「猪突猛進で期間工のお仕事を極めよう!」というテーマでブログをご案内させて頂きました。

現在、工場でお仕事をしている方はこの1年で例えば、「正社員登用を目指す!」や「多能工を目指す!」などを目標に掲げ、お仕事をされてはいかがでしょうか?

まだ工場でお仕事をしたことがない方に関しては、ぜひ変化する時代に新しいお仕事にチャレンジし、一度、しっかりと自らのキャリアを考えてみてはいかがでしょうか?真直ぐに目標に向かう姿はカッコいいものです。ぜひ、私たちのサポートが必要な場合はお声がけください。

 

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/

最近の記事