2018年12月17日キャリア

期間工からのキャリアアップを考える

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「期間工からのキャリアアップを考える」というテーマでお伝えさせて頂きます。

キャリアとは?

皆さんはキャリアと聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか?

デジタル大辞泉によると、キャリアとは「職業・技能上の経験。経歴。「キャリアを積む」「キャリア不足」」と説明されていました。

また、語源からさかのぼると、「ラテン語の「carrus(車輪の付いた乗り物)」であると言われ、それが後にイタリア語(carriera)、フランス語(carriere)となって、レールコースを意味するようになりました。つまり、車輪の通った跡(轍・わだち)を意味しています。」

今までの人生の積み重ねがキャリアになるということになります。

ちなみに、広い意味では上記にもあるように「人生」の話にもなるので、学び・仕事・結婚・趣味・家族など、皆さんが人生を通じて歩んでいく経歴そのものが、「キャリア」であるという考え方が専門家の間ではなされています。

では、キャリアアップとは何か?

言葉のまま意味を考えると、経歴をよくするという意味になります。

今より上の職位にあがったりするようなイメージで考えて頂くことがよいですね。

なんとなく、キャリアアップすると給料などの待遇があがるようなイメージと、一方で仕事への責任が重くなるようなイメージを持たれている方が多いと思います。

 

では、今回のテーマである期間工からのキャリアアップについて考えてみたいと思います。

期間工のキャリアアップは大きく2つのケースが考えられます。

一つ目は正社員登用されるというキャリアアップになります。

期間工としての仕事ぶりが評価されると、正社員登用制度を設けている会社などでは正社員として迎え入れられることがあります。

正社員登用精度があるかどうか、など実際の実績に関しては当社への面談でお聞きください。

 

もう一つの選択肢が、期間工を終了させて次の夢に向かうというものです。

期間工のお仕事がお金が貯まりやすい部類の仕事だと言えます。

理由は寮費無料であったり、食事も無料や安く食べられるところが多いからです。

しかも、給料も高いという特徴があるので、お金を短期間に貯めるには最適な職場です。

つまり、期間工でしっかりとお金を貯めて、例えば自分で商売をするといような選択肢もあります。

その他には1社で期間満了までお仕事をすることで、そのこと自体が評価されるので他の会社に転職するという選択肢も増えます。

また、しっかりとお金を貯めて、次のキャリアを考えるの良いと思います。

 

色々な働き方があります。ぜひ、一度、どんな夢や目標があったかを改めて考えてみてはいかがでしょうか?

 

以上で、今回のテーマ「期間工からのキャリアアップを考える」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/