2018年7月16日水分補給

熱中症対策にしっかり水分補給を!期間工のお仕事は健康であることがまず前提!!

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「熱中症対策にしっかり水分補給を!期間工のお仕事は健康であることがまず前提!!」というテーマでお伝えさせて頂きます。

————

既に本当に暑い日が続いています!

ウェザーニュースの予想によると、今年の夏は猛暑、厚さが厳しくなる!とでていますが、実際にそうなっていますね。

7月の中旬ですが、35度を超える所が複数個所見受けられます。

更に6月から熱帯夜(夜でも30度を超す)を記録しており、これから更に暑くなると思うと正直、ぞっとします。

このような日々が続くと、期間工・期間従業員の皆様にとっても体調管理が難しくなってくると思います。工場の空調と外に出た時の気温差や寮に帰ってからの部屋の温度の設定をどうするか、などクーラーに当たりすぎてもカラダがだるく感じることもありますし、当然、クーラーをつけなければ暑くて寝れないし…。

今回はこのような中でも、水分補給の大切さを少しお伝えさせて頂きます!

熱中症対策に水分を!

日ごろから期間工・期間従業員でお仕事をしている皆様はしっかりとカラダを使い、汗をかきやすい状態にあると思います。

そこに来て、更に体調があまりよくないな、という時は熱中症にはなりやすくなります。更に、脱水症状などにつながる恐れもあるので大変危険です。

その為、ぜひ休憩時間などにはしっかりと水分補給をするようにしてください。

また、風邪気味や飲酒翌日、朝食を抜いた日・寝不足など熱中症になりやすいので、お仕事がある時は気を付けるようにしてください。

ちなみに、熱中症の症状は…

① 熱失神

皮膚血管の拡張により血圧低下・脳血流減少

〈顔面蒼白となり脈は速くて弱くなる・めまい・失神など〉

② 熱疲労

脱水症状

〈脱力感・倦怠感・めまい・吐き気など〉

③ 熱けいれん

大量に汗をかき水だけ補給し血管の塩分濃度が低下したとき

〈足や腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれん〉

④ 熱射病

体温の上昇のため、中枢機能に異常をきたした状態

〈意識障害(反応が鈍い・言動がおかしい・意識がない)〉

・・・ 死亡率が高い

はい、とても深刻なレベルまであります。正直、怖いです。

その為、しっかりと水分補給をしてください。

後、「塩」も接種するようにしましょう。

体調が悪い時はしっかりと周囲に相談、休息を取るように!

最後になりますが、体調が悪いな…と思ったときは決して無理をせずに周囲に相談をし、休息を取るように心がけましょう。当然、持ち場があり、責任もあるので、無理をしがちになってしまうお気持ちもわかりますが、万が一、そのまま更に体調が悪化してしまって、ひどくなってしまうと余計周りへの迷惑となります。

ぜひ、しっかり休息をとることもお忘れなく。

————

以上で、今回のテーマ「熱中症対策にしっかり水分補給を!期間工のお仕事は健康であることがまず前提!!」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/