2018年7月9日期間工

期間工のお仕事を始めると実際はどんな暮らしなのか!?

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「期間工のお仕事を始めると実際はどんな暮らしなのか!?」というテーマでお伝えさせて頂きます。

————

期間工として赴任が決まりました。さて必要な持ち物は?

期間工として働くことが決まったら、続いては住み込みの寮に何を持っていくか?という点で悩みます。多くの住み込みの寮では最低限必要な生活用品が揃えられています。気になる者は事前に確認されることをお勧めすると共に、以下のようなものを持っていくと更に安心です。

・シャンプーや石鹸等のお風呂回りの物
・髭剃り
・歯ブラシや歯磨き粉
・食器等の食事に必要な物

シャンプーや石鹸は住み込みの寮にあることも多いですが、自分好みのものがある方はぜひ持っていきましょう。上記以外では、仕事場では安全靴などを履くため、普段履くための靴やサンダルなどあるとちょっとした外出時などにも助かります。

食器やコップに関しては、自分の部屋でコーヒーを飲んだり簡単な食事をしたりする際にあると便利です。普段ペットボトルで直接飲んでいる方も多いと思いますが、2Lなどの水等があると、コップに移して飲む方が衛生上にもよいので、ぜひ!

疲れすぎて、痩せてしまう…や体力が持つか心配

未経験の方もお仕事ができるように割り当てられていますが、最初のうちはカラダが慣れるまではどうしてもしんどいな、と思うことがあると思います。今までの日常では動かしていない筋肉を使うこともあると思います。

しかし、これはどのお仕事をしても、最初は緊張もしているし、疲れやすいのと同じ感覚だと思ってください。

最初のうちは疲れすぎて、食事が進まないという方もいらっしゃるかもしれませんが、徐々に慣れてきます。

例えるなら、中学の体育会系の部活の入部したての1年生と言った感じでしょうか。

慣れてくるまではぜひしっかりと休憩・休息・睡眠をとるように意識してください。

長期休暇は寮で過ごせませますか?

勤務先によって休暇の条件などは異なりますが、多くのところでは年3回の長期休暇があるところが多いです。オーソドックスにゴールデンウィークやお盆、年末年始などになります。この間は帰省することなどもできます。また、多くの寮では休みの期間も寮で生活できるところもあるので、掃除に充てたり、カラダをリラックスさせたりと、リフレッシュすることができます。

ぜひ、事前に確認してみてください。

————

以上で、今回のテーマ「期間工のお仕事を始めると実際はどんな暮らしなのか!?」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/