2018年5月14日工業地帯

モノづくりの工場はどのエリアに多いのか(製造や工場の仕事を知る)

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回は「モノづくりの工場はどのエリアに多いのか(製造や工場の仕事を知る)」というテーマでお伝えさせて頂きます。

————

日本を代表する4つの工業地帯

小学生のころ、社会の勉強で習ったことを記憶している人は意外と少ないと思います。日本を代表する4つの工業地帯についてまずは見ていきたいと思います。

京浜工業地帯

工場が多く集中している代表的な地域は、まず関東で言えば東京都・神奈川県・埼玉県に広がる京浜工業地帯と言います。

印刷や出版、繊維などの工場が多く、関東での工場の求人はこれらの機械オペレーターなどの軽作業系から機械オペレーター、倉庫の管理などの仕事が多いと思います。

中京工業地帯

次に、愛知県・岐阜県・三重県の東海エリアに広がる中京工業地帯。

現在、日本で一番大きい工業地帯になります。

愛知県と言えば、トヨタ自動車がある県です。自動車工場やその部品工場等が多く、工場勤務地としての人気も高い為、多くの工場労働者が日本全国から集まっています。

阪神工業地帯

続いて、大阪府・兵庫県に広がる阪神工業地帯。

鉄鉱や石油化学、機械などさまざまな工場があります。

有名なメーカーとしては家電メーカーのパナソニック等があります。その他、三菱マテリアルやロート製薬などの大手の工場もたくさんあります。

重工業も神戸エリアでは多いのも特徴です。

北九州工業地帯

最後に北九州市の北九州工業地帯があります。

鉄鋼業や化学工業の他、特徴的なのは造船業などの工場もあります。

また、自動車メーカーのトヨタやダイハツ、日産の工場もあり、自動車工場勤務の場合は北九州になることも多いです。

まとめ

日本の主な4つの工業地帯の説明をさせて頂きました。

自動車関連のお仕事は期間工や期間従業員での働き方が多いので、東海エリアや北九州エリアにはたくさんある印象がありますが、関東エリアも関西エリアももちろん期間工で働く求人はあります。

勤務地により、休みの日の過ごし方が少し変わってきたりすると思います。ぜひ、自分の好きなエリアというライフスタイル軸でも期間工や期間従業員のお仕事選びをしてみてはいかがでしょうか。

例えば、「休日はご当地名物を食べつくすぞ!」のようなリフレッシュの仕方もとても大切です。

————

以上で、今回のテーマ「モノづくりの工場はどのエリアに多いのか(製造や工場の仕事を知る)」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/