2018年4月23日健康診断

期間工は入社前に健康診断が実施されることが多い

こんにちは、Man to Manが運営する期間工・期間従業員に関するお役立ち情報発信ブログです。

Man to Manとは、”人”と本気で向き合うことを大切にする、総合人材サービスを展開する会社になります。こちらのブログにおいては、主に自動車や航空機などを製造する工場で期間工や期間従業員のお仕事に関する「求人情報」や「はじめて期間工・期間従業員でお仕事をする時の注意ポイント」などを発信させて頂きます。さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

—–

今回は「期間工は入社前に健康診断が実施されることが多い」というテーマでお伝えさせて頂きます。

まず期間工の仕事とは

期間工(期間従業員)とは、働く期間が契約で決められている社員のことを指します。一般的には契約社員と呼ばれる雇用形態になります。

主に、自動車等の工場の生産が活発になる忙しい時期に募集されることが多いです。製造派遣との違いは、派遣会社から派遣されるのではなく、企業と労働者が直接雇用する点が異なります。
仕事の内容は、製造ラインに入って組立等の作業をすることが多いです。
上司や先輩ががしっかりとアドバイスしてくれるので、ニート・フリーターなど未経験者でもチャレンジすることができます。
また、寮費無料などで住み込みでお仕事をする職場も多いのが特徴になります。

期間工は入社前に健康診断が実施されることが多い

工場でのお仕事になるので、体を使うお仕事になります。

また、当然のことながら、持病をお持ちで治療が必要な場合は仕事をするよりもまずは健康になる必要がある為に、入社前に健康診断を実施する企業が多いです。

実際に健康診断で実施される診断内容は一般的な健康診断の内容と同じになります。

下記のような項目を受けて頂き、業務適性と共に、ご病気がないかのチェックする形になります。

・身長・体重・BMI・体脂肪率のチェック
・握力
・血圧
・聴力・視力(コンタクト・眼鏡着用可)
・心電図
・胸部X線
・尿検査
・血液検査

また、検査の後はお医者さんとの問診もある場合が多いです。問診では、これまでの病歴や手足、腰の状態をチェックし、健康診断終了となります。

基本的には、今も通院しているような重い病歴、手・指・足腰に問題がなければ、健康診断は通過します。視力・聴力なども私生活で支障がない程度があれば大丈夫です。

逆に、問診などで虚偽の報告等をし、入社になってしまうと、お仕事をする中で体に負担をかけてしまい、症状が悪化したり、お仕事についていけなくなったりしてしまうので、しっかりとお答えください。

仮に、健康診断の結果、体に異常が見つかった場合は、ある意味、ラッキーだと思い、まずは治療をし、健康になってから、お仕事を探すという覚悟を持つことも大切です。

—–

以上で、今回のテーマ「期間工は入社前に健康診断が実施されることが多い」を終わります。

ぜひ、お仕事探しの一つの選択肢として、期間工・期間従業員の選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか!?

今すぐ、担当者に相談したい場合はお電話も併せて受け付けておりますので、ご連絡ください。
フリーダイヤル【0120-106-716】までお電話ください。
平日9時-19時、土日10時-16時にてお受付させて頂いております。

【期間工・期間従業員のお仕事情報のまとめはコチラ】

http://www.man-to-man-g.com/staff/feature/

【派遣のお仕事探しなら工場求人ジョブズ】

https://factory-jobs.jp/