新着情報

HOME  > 新着情報 > 外国人留学生インターンシッププログラムが終了いたしました。

新着情報

外国人留学生インターンシッププログラムが終了いたしました。

2015年8月28日
Man to Man株式会社




この度、Man to Man 株式会社は、平成27年度 愛知県主催の「留学生インターンシップ事業」に参画し、9日間のインターンシッププログラムを実施いたしました。

外国人留学生を対象としたインターンシップ生の受け入れは、今回で3回目となります。
第3期生となる方々は、中国、韓国、台湾から日本に学びに来ている学部生、院生、交換留学生の方々、そして、当社で研修中の日本人2名の合計9名のインターンシップ生です。

プログラムは、「職場体験型」「実務実践型」「調査研究型」を組み合わせた内容を実施し、人材ビジネスを通じて、企業の社会的責任や役割、社会貢献事業の重要性などを学んでいただくと共に、愛知県の役割、障がい者雇用支援、チームワークの重要性を学んでいただきました。
また、先輩留学生や世代間交流を通じて、自己の目標設定や人としてあるべき姿、感謝心などを培っていただきました。
グループワークでは、新規ビジネス企画にも取り組んでいただき、最終日、各チームによるプレゼンテーションを実施。短期間での課題設定ではありましたが、お一人おひとりが課題に真正面から向き合い、とても素晴らしい発表会となりました。

今回ご参加いただいたみなさまは、自己の気づきや発見だけではなく、様々な出逢いや体験を通じて、新たな価値観を醸成できたとのことで、今後、Man to Man グループでの得た絆や経験を活かしていただき、日本での有意義な学生生活を過ごし、素晴らしい社会人となっていただくよう、スタッフ一同心より願っております。

今回、インターンシッププログラムを実施するにあたり、ご協力いただきましたみなさまには、心より御礼を申し上げます。